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【ビジネスマナー】社会人なら知ってて当然!?必要最小限知っておきたい3つのマナー

社会人であれば、お客様はもちろん、社内においても自分の立場より上の方と接する機会も多いと思います。 当然接する相手により遣い方を分けなければならない言葉や挨拶などもありますが、ビジネスマナーの基本精神はあくまで円滑に業務を遂行するためのもので、会社(組織とお客様)と自分に利益をもたらすことです。 最終更新日:2016年05月18日

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ビジネスマナーその1 挨拶

挨拶には3つの種類がある

会釈・敬礼・最敬礼

会釈

会釈の仕方
会釈はどういったときに使うの?

・上体を腰から15度くらい前へ傾ける
・視線は3mくらい先に
・朝夕の挨拶、通路等での軽いおじぎ、お客様をお迎えするときの礼

出典: デジセン商事.com

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敬礼

敬礼の仕方
敬礼はどういったときに使うの?

2.敬礼

腰の曲げる角度:30度

使う場面 :挨拶

出典:研修Hacks

社会人たるもの挨拶は基本中の基本です。

社会人経験を積まれた方なら「そんなこと知ってるよ!」と思うところもあるかと思いますが、

実際に仕事場で正しい挨拶が出来ていない人は意外と多いように思います。

出来ているようで出来ていない正しい挨拶についてご紹介するとともに、

正しい挨拶で相手に好印象を与え、仕事を円滑に進めましょう。

最敬礼

最敬礼の仕方
最敬礼はどういったときに使うの?

もっとも丁寧なお辞儀になります。

クレームに対応する際や感謝の念を特に強調したい場合に行います。

角度としては45度ぐらいを目安にすると良いでしょう。 あまり多用することなく、ここぞというときに使うと良いでしょう。

出典:「ダイレクトコミュニケーション」

1:お辞儀の基本


お辞儀はコミュニケーションの入り口です。 自己紹介をする時、面接をする時、初めての人と挨拶を交わす時、日本の文化としてまず始めにお辞儀をします。

会釈・敬礼・最敬礼まとめ

まとめるとこんな感じです

ビジネスマナーその2 電話

電話の必要最低限のマナー

【電話を受けるときのマナー】と【電話をかけるときのマナー】をご紹介

電話を受けるときのマナー

出典:01.gatag.net
電話を受けるときのマナー

電話を受けるときのマナーとは??


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