ホンダ NSX 新型、アロンソが試乗…「ブレーキ感覚はF1に近い」

ホンダの欧州法人は7月6日、F1マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソ選手が、新型『NSX』のサーキットテストを行ったと発表した。 最終更新日:2016年07月15日

作者に連絡

view

概要
これまでコンセプトモデルやGT参戦モデルが公開されていた、ホンダのフラッグシップスポーツ2代目「NSX」の量産仕様
アメリカでは、ホンダの上級ブランド「アキュラ」から販売され、生産もアメリカの「オハイオ パフォーマンス・マニュファクチャリング・センター」でおこなわれる
前型NSXで横置きされていたエンジンは、縦置きへと変更されている
当初生産開始を2015年秋としていたが、2016年夏に変更
スペック
全長×全幅×全高:4470×1940×1215mm
ホイールベース:2630mm
パワートレイン:V型6気筒 3.5Lツインターボ(ドライサンプ潤滑)+モーター×3(前2基、後1基)
(冷却に、ラジエーター3基、インタークーラー2基、空冷式熱交換器10基、9速DCT用熱交換器2基を採用)
最高出力:580ps(573hp)
最大トルク:65.8kgm
ミッション:9速デュアルクラッチ
駆動:4WD「SH-AWD」
車重:1725kg
前後重量配分:42:58
0-96km/h加速:3.0秒
最高速度:307km/h
タイヤサイズ:F 245/35Z R19/R 295/30Z R20
ブレーキ:F 6ピストン/R 4ピストン カーボンセラミックブレーキ
ボディに、アルミニウム、超高張力鋼板、カーボンを使用
走行モードを「Quiet」、「Sport」、「Sport+」、「Track」の4モードに切り替え可能な「インテグレーテッド ダイナミックシステム」を採用
新型NSX 価格
アメリカ販売価格
ベースモデル:15万6000ドル(約1890万円)
フルスペックモデル:20万5700ドル(約2500万円)

アロンソ、Twitterに多数の写真 ...


出典:YouTube
新型NSXをストフェル・バンドーンが駆る!(オフィシャルムービー)
日本での発売を2016年夏に控えた「ホンダ 新型NSX」の映像を入手! マクラーレンホンダのリザーブドライバーであるストフェル・バンドーンが、...

ついに新型NSX 市販モデル最初 ...

出典:www.j-sd.net

ついに新型NSX 市販モデル最初 ...

今回のサーキットテストは、新型NSXの欧州発売に合わせて実施されたもの。ポルトガルのエストリル・サーキットにおいて、アロンソ選手による新型NSXのテストドライブが実現している。

また、スペインのメディアには、アロンソ選手のドライブする新型NSXの助手席に、同乗する機会も設けられた。

テストドライブを終えたアロンソ選手は、「試乗中、驚かされたのは、ブレーキだね。ブレーキのフィーリングは、F1マシンと大差ないんだ」と、新型NSXのブレーキ性能を高く評価。

さらに、アロンソ選手は、「新型NSXをドライブするのは、F1マシンよりもソフトでスウィート。レースの時のように、mm単位の走りを求めているわけではないからね」とコメントしている。


注目まとめ

人気まとめ

まとめ作者

Show me your way! I am Maro !