“人の不幸は蜜の味”、不幸のテレビ番組がヒットするワケ

「爆報!THE フライデー」など不幸番組が増加した理由を分析している。「人の不幸を見たい人が多く、視聴率が取れる」と関係者は語るがタレント本人が、スキャンダルを金にしたいからという理由もある。 最終更新日:2014年11月17日

作者に連絡

view

“不幸番組”がヒットするワケ

中居正広の金曜日のスマたちへ

出典:gensun.org
中居正広の金曜日のスマたちへ

 『金曜日のスマたちへ』『爆報!THE フライデー』『私の何がイケないの?』(いずれもTBS系)、『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系

出典:news.livedoor.com

これらはみな、芸能人の病気や借金、離婚、さらには故人の死の真相まであらゆる不幸を取り上げる、いわゆる「不幸番組」

出典:news.livedoor.com

この手の番組がテレビ業界に増加しているが、一体なぜだろうか?

爆報!THE フライデー

もちろん視聴率が取れるからです。“人の不幸は蜜の味”の言葉通り、『自分より不幸な人を見て溜飲を下げる』というのは今も昔も変わりません

出典:www.cyzowoman.com

また現場的な話だと、この手の番組は再現VTRも交えますが基本的にはトーク中心ですから、予算も意外と抑えられます

出典:www.cyzowoman.com

奥山佳恵が3歳の次男がダウン症であることを初告白

私の何がイケないの?SP

 先月10月6日に放送された『私の何がイケないの?SP』では、16.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と番組最高視聴率を記録した

出典:news.livedoor.com

注目まとめ

関連まとめ

人気まとめ

まとめを作成する