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電通マンが実践する「鬼気くばり」の極意とは?

ビジネスマナーは相手のことを考える気くばりから生まれています。電通マンが実践する「鬼気くばり」とは?ビジネスの気くばりを検証しました。 最終更新日:2016年03月19日

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高倉健の古い歌の歌詞に、「義理と人情を秤に掛けりゃ、義理が重たい男の世界」というくだりがある。「義理」とは、言い換えれば「借り」のことだ。日本のビジネス社会は、「貸し」「借り」を基軸通貨として、ものごとが回っていた。「借り」に鈍感なヤツは相手にされないし、「借り」を返さないヤツには仕事は回って来ない。

出典:現代ビジネス

だから、何かにつけて相手に小さな「貸し」を作っておいて、その「貸し」を貯めて、どこかでまとめて返してもらう。それが日本の商慣習の基本であることに、会社に入って4~5年経ってから気がついた。

出典:現代ビジネス
ビジネス社会は、「貸し」「借り」を基軸通貨として、ものごとが回っている。

電通の営業は、得意先(それも、決裁権のある得意先)に対して、小さな「貸し」をできるだけたくさん作っておく、あるいは小さな「借り」をできるだけ作らないようにする、ということについて、端倪(たんげい)すべからざる技術を身につけていた。

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ビジネスマナーは技術?

出典:profile.ne.jp
ビジネスマナーは技術?

得意先にいつでも差し上げられるように安物のペンを2本いつも持ち歩く。得意先の好みの銘柄のタバコを常に携行している。
電話をかけた相手が留守だったとき、「折り返し電話ください」とは絶対に言わずに必ず「こちらからまたかけ直します」と言うし、得意先との飲み会やゴルフには必ず写真係を用意し、撮った写真を後でお届けする――

出典:現代ビジネス
たくさんの心配り◎

そういった細かな気くばりのノウハウが会社を挙げて伝承され、ビジネス上の大きな成果を生んでいる。あたかも、ゾウリを温めて偉くなった木下藤吉郎のように……。電通という会社は、社を挙げて木下藤吉郎になろうとしている!

そのことに気づいたのは、さらに4~5年後、自分も仕事上である程度の判断を任されるようになった後のことだ。

出典:現代ビジネス
小さな気くばりが大きな発展に◎

そして、そういう電通の細かな気くばりは、実は立派なクリエイティブなんじゃないかと、あるときからリスペクトするようになった。

企業のトップに立つような有能な人間は、前述した通り、その能力が高ければ高いほど、即効性のあるリアルな気くばりを求めている。彼らは、自分が購入を決断する高額商品は、それがクルマであれ、マンションであれ、生命保険であれ、会社の広告キャンペーンであれ、すべて、自分に対してどれだけ有効な気くばりがなされたかで購入先を選ぶ傾向にある。


結局のところ、人の心を動かすのは、人の気くばりなのだ。

出典:現代ビジネス

気くばりとは?


気配り上手は仕事ができる


気配りとは、「相手のして欲しいと思うことを相手がする前に行動してあげること」です。気配りをするためには周囲や相手を見ていなければできません。また、心で思っているだけでは相手には通じません。

出典:greensun

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