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「燃え尽き症候群」を防ぐ簡単な方法

”燃え尽き症候群”ですが、実は頑張り屋さんにとても多い病気。できれば何とか、避けたいところですよね。この燃え尽き症候群を防ぐ方法をご紹介します。 最終更新日:2014年02月15日

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出典:itmama.jp

■1:定期的な予定を立てよう

出典:ameblo.jp

旧交を温めたり、定期的な予定を立てたりすると、精神的に満足感が得られやすいです。

もちろん、突飛なことをする必要はありません。普段会わない人と月に一度、朝食会をするだけでOK。これは、社会的視野を広げて余計な先入観や思い込みを打ち砕くことがポイントです。

■2:フィットネスクラブに通おう

いつまでも会社に残って仕事しているつもりになると、燃え尽き症候群につながりやすいです。無駄な残業をするくらいなら、その時間をフィットネスクラブで汗を流した方がずっと価値があります。

定期的なエクササイズは肉体的な効果があるだけでなく、「自分の身を気遣っている」といったような精神的満足感も得られやすいです。

■3:仕事と関係ない趣味を極めよう

仕事に没頭するため、一度あきらめた趣味はありませんか?

夢中になれる趣味を楽しむのも、燃え尽き症候群の予防にいいです。仕事で疲れた心が癒されて、生産性を向上させる道が開かれます。

■4:ボランティア活動をしよう


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